プログラマのエログ運営記 プロエログ

エログを作ったので運営記を書いていきます。収入ほぼ0からのスタートです。プロのエログ使いということではありません

2016年01月22 日 アクセス推移 サーバー移転

f:id:proerog:20160122034148j:plain

三連休後にななめにアクセスが落ちています。

 

原因は2つ。一つはサーバーが持たなかったこと。アクセスがむちゃくちゃ遅くなってました。

GMOVPSか共用サーバーのFutokaにするか悩んでいましたが緊急だったので

Futokaにしました。快適です。

 

二つ目は紹介動画の種類を変えてたことですね。

うちのサイトのアクセスはアンテナが9割です。

人気のあるジャンル、無いジャンルがあって 人気の無いジャンルを紹介していた時期が丁度ななめ落ちのときと考えています。動画はある程度カテゴライズしながらやったほうが良いかもしれません。

 

 

1つ目のサイトは絞ったジャンルだった故に動画不足に悩みました。

2つ目のサイトはジャンル不定でやって24/day更新が出来るように工夫していますがあまりにもジャンルを特定していいないのでユーザビリティが悪いのとアンテナ受けが悪かったりします。

システム的にも絞りにくいんですよね。数が増えれば別なのですが。

 

ということで3つ目のサイト作りました。1つ目のサイトと2つ目のサイトの中間ってところです。24/day更新が可能でアンテナ受けが良い感じのサイトです。

 

ちなみに1つ目のフェチサイトはほぼ更新していなかったのですが、google/yahoo検索受けが結構良いのでちょびちょび再開してみることにしました。丁寧に作っていたのが効いていたのかもしれないです。

 

どのサイトも現状様子見といったところですね。